アイウィル株式会社/組織・人材 活性化研究所は、テーマを通じて問題を解決し、組織全体の活性化を図ります。

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各種研修、勉強会講師

企業がかかえる多様な問題の解決に対応します。

以下のような問題の解決に対応いたします。

  • 新入社員がすぐ辞める
  • 有名大学の学生を採用したのにいまひとつ…
  • OJTと言いながら、実際は単なる現場任せ
  • 経験者を採用しても、自社のカラーと合わずトラブルが起きてしまう
  • 管理者層でも基本マナーやビジネスの常識が欠如している
  • スタッフのほとんどが、他流試合の経験がない
  • 体系だった研修を受けたことがないため、上司も自己流で通してしまっている
  • 研修会社の研修に参加させても、現場の実情とかけ離れていて効果がない
  • 管理職向けのマネジメントプログラムがない

■主なテーマは、

  • スタッフの意欲を高める「人事制度」の作り方
  • パート、アルバイトの活性化・戦力化
  • スタッフの意欲向上の「しくみづくり」「しかけづくり」
  • 職場におけるOJTのあり方
  • 内定者・新入社員研修
  • 新入社員受け入れ側研修
  • 管理職候補者研修
  • 管理職研修
  • 評価者研修・フィードバック面談研修
  • コミュニケーション研修
  • コミュニケーション能力認定講座
  • リーダーシップ研修
  • スタッフのモチベーションを高める経営法

<サンプル資料>

■受け入れ側研修 カリキュラム

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■新入社員研修 カリキュラム

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■管理職研修(前編)カリキュラム

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■管理職研修(後編)カリキュラム

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研修風景1

研修風景2

弊社では東証一部上場企業から中小・中堅企業の社内研修、業界団体、異業種混合の集合研修など多くの研修実績を持ち、幅広いビジネス研修を行っています。

■研修の特長

一方通行の講義形式のみで行うのではなく、それぞれのテーマにふさわしい双方向参加型研修を行います。

(例)

  • チェックシートを用いてのセルフチェック
  • 実演、ロールプレイング
  • パート、アルバイトの即戦力化、活性化プログラムの策定、研修
  • チームディスカッション
  • 研修ゲーム
テキスト以外のさまざまなチェックシートなどを使用して進めます。
セルフチェックを行いながら、他の受講者と意見交換することで、受講者様の実感・自覚を高めていただきます。

また、必ず最後に「振り返り」と「約束」を行い、徹底を図ります。

・コミュニケーション能力認定講座

近年の日本人のコミュニケーション能力の低下は深刻な問題です。 約82%の企業が、人材採用時に最も重視する要素として、9年連続で「コミュニケーション能力」を第1位に挙げました。 そして、多くの企業が現代人のコミュニケーション能力の低さを問題視しています。 このコミュニケーション能力の基本を、「聴く力」「質問する力」「説明する力」「協調性」の4つの要素に明確化した研修を通じて、例えば職場ではリーダーシップを発揮する存在へ、人間関係では深い信頼関係を築くことができるように成長することができます。

実際のコミュニケーションを知らないまま、社会で人間関係に悩み、ストレスとして抱えてしまう現代人が少なくありません。コミュニケーション能力を高めていくことが、自分自身や他者にどのような可能性を開くのかを、実践的に学び、スキルを習得する目的で開発された講座です。日本コミュニケーション能力認定協会より、2級・1級の認定が受けられます。

■認定証サンプル

認定証サンプル

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